2017年05月20日

5月20日 土曜日

 起きたなう 6時8分
 アラブの大金持ちは気に入ったホテルボーイに高級車をチップとして与えるということを平然とやってのける わしもアラブに留学しとけばよかった GTRNismo買ってもらうだ
 buy me a GTRNismo
 長浜の眼科 専門医なら時給いちまんごせんえん 非専門医ならいちまんにせんえんて 正直でええけど西宮から車で出かける気にはならんわなしかし 同じ医者の癖に時給ケチるかねしかし
 わしは医者が嫌で文士になったのに日本は印税が定価の1割 アメリカやと9割もらえる 話にならん 9割やったら今頃は一軒家に住んどるわ
 まあしかしうちのおかんが絵に描いたよーな慈愛に満ちた母親やったら猫持もおらんかったわけで人間万事塞翁が馬とゆーか皮肉なもんやなあ わしは金にならんことばかりに縁があるんやなあ
 瀧の句を詠まむとすればわしの師匠の御尊父であられた後藤夜半翁の
 瀧の上に水現れて落ちにけり
 という一句が立ち塞がる
 これを超えるには一生かかっても難しい
 細見綾子さんの
 女身仏に春剥落のつづきをり
 なんて一句もあるからなあ
 わしは法医か獣医になって死んだ人か猫ばかり診ておくべきじゃった
 あしたは朝から中央急病診療所やさかい眼科の勉強し直しとるよ 藪医者じゃから最低限間違わんよーにしないとね
 医学雑誌が難解で面白くないのは医者の書く文章が下手くそやからやな 読む人にわかってもらおうという姿勢が欠如しとるんやないかね
 久しぶりにすき家の牛丼食いたいなあ
 金もかかることだしぼちぼちまた禁煙するかな
 要件だけを伝えるのに短歌や俳句は有用 挨拶句と呼ばれるジャンルで慶弔共に使える
 あしたの中央急病診療所は10時から17時 考えてみたらほぼ一日やないかい 終わったらリーガロイヤルホテルのすし萬に行くだ オヤジに本ちらしを届けることになっている
 国試に合格したら新聞に載る それを見た鹿児島大学に赴任してた法医学の津金澤先生から宿舎を手配するから身一つですぐに来いという手紙をもらったが儲かると思って臨床を選んだのは失敗であったかもしれぬ
 挨拶句一例 先生の猫の死にたる夜寒かな 松根東洋城から鎌倉の虚子宛て電報 吾輩の戒名もなき芒かな 高浜虚子返電 寺田寅彦 鈴木三重吉なども弔句を送っているが略
 わしは留年させられたが国試は一回で合格したので先に卒業した一部の同級生より医者になったのは早いのよ 無益な一年だな当時の学長さんよ 当時既に漢字で新聞に載りテレビにも出てたのにね オヤジに対する私怨で留年させるのはよくないヨロシ あの留年さえなかったら兵庫医大で3つも年下の体力馬鹿のMに意地悪されることもなかった
 めいちまと寝てただ 横になると腰が痛い オヤジに腰が曲がってると言われたので7月に日生病院でおばはんと一緒にMRIじゃが粒子線の副作用かのう 単に姿勢が悪いからかのう 座ってると痛くないだ
 ドバイには駐車違反の切符切られて乗り捨てられたスーパーカーだらけなそうな 拾いにゆくかのう
 とんねるず 遙洋子 中居もいらん 東国原もいらん
posted by めいちま at 06:34| Comment(0) | 日記

2017年05月19日

5月19日 金曜日

 起きたなう 6時30分 バイトの関係で早起きにしているだ
 GTRNISMOならあらゆる面に於いてポルシェを凌駕するであろう
 尼崎のおっさん 老健施設の運転手 作業療法士とかいろいろあるでよ 月給26万とかもあるでよ
 カーセンサーがGTRNismoの新車を1台持っとるね 白で2240万円 600馬力
 GTRNismoならGT3RSと同じくプレミアが付いて売るときに利益がありそう
 専門医募集のところが多いだね こんなんばっかしだと開業するしかないね
 善哉 紀久ちゃんがわしと一緒に俳句を始める気になってくれたらしい
 けいのすけ氏と直美は短歌をやる気になってくれた
 そうこなくっちゃ
 「最も面白き文章は最も簡単なる文章である」正岡子規 短歌も俳句も同じ ひねるのは基礎が出来てからでも遅くない 時間はたっぷりある
 カーナビのデータ無料更新も今回でオシマイか 師走には買わないといけないだな
 東京の食糧自給率はたしか1%だったはず そりゃ物価も高いよねえ 住みたくねえ
 センスがないと思う言葉 CMのピンポン 立ち上げる 神対応等々 呉々も文芸にこんな言葉は遣わないよーに
 阿川弘之先生お嬢さんの佐和子さんにいわく だっただったて機関銃じゃないんだからであったと書きなさいうんぬん 
 「雨にぬれても」を引っ張り出して来たらわかるが面倒臭いので略すが歌壇歌人が喜びそうなうたを二首入れたらあんたの本来の姿はこれなんでしょという歌人がいた 馬鹿言いなさんな あれはこの程度のうたならいつでも出来るよという意味で作ったんだよ
 おばはんとオヤジは病弱で究極の病気のがんになったわしを心配して働くなと言うが働かないとさすがにGTRは買えないけんね
 雪の坂道をものともせずに登る車はスバルとGTRのみ
posted by めいちま at 06:52| Comment(0) | 日記

2017年05月18日

5月18日 木曜日

 目が覚めたなう 3時40分
 国産車のよくないところ 性能は変わらないのに装備でグレードが違うこと ポルシェはみんなしっかり作ってあって性能別に車種がある
かっこはええけどNSXとレクサス高すぎるやろ GTRはお得だね いちばん安いのは1000万切るし
 むかしわしが波彦と名付けてやった年上のおっさん 記憶は曖昧だが戸を出でて二夜となりぬ猫の恋を恋の猫としたほうがいいと言っても死ぬまで言うこと聞かなかったね それなら勝手にやれてなことになってオシマイ
 行動派はRタイプ以外人の上に立つ人ではあるけれど万事ええ加減なので知性派と情緒派の参謀が必要
 文化センターでは短歌とは何かという質問を最初にしている これがなかなか答えられないのよね 俳句はついでに教えている
 わかりやすく言うと短歌も俳句も野球と同じ 十首もしくは十句作って3つ残れば3割バッターでこれは天才の部類 そんなに甘いことおまへんのやわ とにかく読んで詠むこと 慣れることがいちばん 
 泉佐野からワタリガニと水茄子が届いたなう 今宵はワタリガニうぃる
 思い切って短歌か俳句の結社に入ってわしと一緒に遊びましょう
 京都の眼科に応募中なう
 明石の眼科にも応募中なう
 おばはんが遠方のバイトはあかんと言うけど選り好みしてたら仕事なんかないでよ
 治部煮頼んだだ なつかし
 
posted by めいちま at 03:49| Comment(0) | 日記