2019年06月19日

6月19日 水曜日

 起きたなう 部長先生が試しに飲んでみろとくれた老人の譫妄や興奮に使う薬を飲んだら足許がふらつきより寝入りがよくなりましたがやはりしょんべんばちびりたくなるのには勝てませんでしたにゃ もっといいのもあるが血糖値を上昇させるというので折角糖尿が治ったのにとゆーか血糖値を上げるとゆーことはイコールがんを成長させるとゆーことなので論外ですにゃ
 急に思い出しましたがむかし6月10日?を時の記念日と言いませんでしたかにゃ 海軍記念日と陸軍記念日とは別の日ですにゃ
 前にも書きましたがわしが左遷させられていた病院に角膜ヘルペスの女子中学生が来ましたのにゃ 重症だったので入院させ当時阪大しか持っていなかったゾビラックス軟膏をのちに別の大学の教授になられるS先生に頼み込んでせしめましたのにゃ そしたら母親がのちに阪大の教授になるKという医者に相談したところその病院の医者はどこの大学から来とるんやと聞かれたので兵庫医大(実質は京大と神戸大学)だと答えたらそんな大学に診てもろてたら治るもんも治らんわと言われたとわしに言いに来ましたのにゃ すかさず教授に電話を掛け今からちょっと阪大に行って来ますと言うとユーはちょっと待てミーからゆーとくからということで辛抱したら後日当時の阪大教授(娘さんがわしと高校で同じクラスで伊丹まで見送りに来てくれたひとり)から長文の詫び状が届きましたのにゃ まあ結局は阪大のゾビラックス軟膏で治ったので大きなことは言えませんが医局の名誉を傷つけられて黙ってるのは自分もアホだと認めたことになり男としてあり得ませんのにゃ 嬉しかったのは退院したその女の子が診察時間外にやって来てモジモジしてるからどうしたのと言ったら鞄から徐にバレンタインのチョコレートを取り出して渡してくれたことですにゃ(ノД`)
 旧帝国大学は台湾や朝鮮にもありましたが国内では一高が東大 二高が東北大 三高が京大 四高が金沢大 五高が鴎外や漱石も赴任していた熊本大 六高が岡山大 七高が鹿児島大 八高が名古屋大ですにゃ
 住吉大社の神さまは誰かとおばはんが聞くので四柱のお名前を教えてやりましたのにゃ おばはんは喜んでましたのにゃ わしもまだ需要があるところを見るとそう簡単には死ねなくなりましたのにゃ
 本日の部長先生とのやりとり
 「桜桃忌です  ○○薬局の皆さんには、先生のお褒めの御言葉を伝えました。
褒められたことなんか今までに無かった様子。驚いていました。
本日は太宰治の命日ですね。行方不明になった6月13日の夜に多摩川上水に飛び込んだと推定されるのですが、遺体が見つかったのが、19日だったので、ちょうど誕生日と一致するこの日が命日にされたのでしたね。
一緒に死んだ山崎富栄という人については、さすがの先生も御存知では無かろうと拝察申し上げます。
世間では、水商売の女、ホステスくらいにしか思われていないようですが、実は立派な職業婦人=有名な美容師で、もしも昭和34年まで生きていれば、皇太子様の御結婚の際に、美智子妃殿下の御髪を整える役を仰せつかったであろうと思われます。その道においては、日本での第一人者だったんですよ。
こういう立派な女性でも、太宰に誘われると、一緒に死んでも良いと思ったんですね。
先生が仰る、愛とは死ぬこと、を実践した人ですね。
山崎富栄さんを死ぬ気にさせた太宰治には、やはり大した魅力があったのでしょうね。
小生は、太宰の作品よりも、むしろこのような心中事件を起こせたことに感服いたします。
先生の御感想は、如何でしょうか?」
 「ありがとうございます あの薬局はお医者さまなら指導料と管理料はいただかないと言ってくれた上に
 無料の駐車券までくれました
 向後処方箋をもらうことがあれば
 少々遠くてもあの薬局にと思わせるほどの対応でした
 先生 世の中そんなもんですよ
 どくとるマンボウ先生の病院なんて馬鹿丸出しですよ
 間違っていたら謝りますが
 太宰は女のほうに引き摺られた形跡があったという本もありましたね
 いずれにせよ今となりましては真相は闇の中です」
 医者なら誰しも大なり小なり失敗した経験はあると思いますがわしが左遷させられたのは開業のために医局長を辞めた義父の次に医局長になった先生の誤解ですのにゃ ハッキリ言わず婉曲に伝えようとしたわしが悪かったのですがこの話はご本人に聞かれるまでは墓まで持って行きますのにゃ
 部長先生とのやりとりのつづき
 「値引きまで! 先生は歌人、エッセイストとして御高名な方ですが、故あって現在は診療していらっしゃらないことまで申してしまったのですが、お医者様であることには変わりがありませんから、次回からも料金は割り引いてくれるでしょうね。
そうですか。女の方から死のう、と誘ったという説もあるのですか。
石原さとみさんから誘われると、先生はOKなさいますか?
小生の場合なら、木村文乃さんですが。彼女は、来年のNHKの大河ドラマの主人公の正室の役を演じます。ですから、来年の末までは、絶対に自主的に死のうとは思わないでしょう。小生も、ドラマが終わるまでは、何とか生き永らえたいと存ずる次第です。多分、そのドラマの録画を繰り返し見るでしょうから、なかなか死んでも良いと云う心境に至らないでしょう。
先生の肉腫の縮小がこれからも進み、オペを受けられると宜しいですね
 次の一手 3三と、同金、6二竜ですか?他に思わしい手は無さそうですが。易し過ぎるとは思いますが問題として変ですか?」
 「いやあ  実に親切な薬局で
 こんなところ今までに見たことがありません
 石原さとみであろうが誰であろうが
 小生はおばはんのために生きてますので
 おばはんに死ねと言われない限り死なないと思います
 将棋は正解手順ですがそのあとが難しいんですよ」
 スクリーンショット (191).png
 ビートたけしの離婚劇について たけしは行動派でデタラメで無責任なので奧さんが何タイプかは知りませんが奧さんの言っていることが正しいとわしは思いますにゃ
 中学時代わしのボディガードのNくんと何度か歩いた柳生の里まで通じる柳生街道に隣接する奈良公園の鹿諸君は鹿せんべいを持っていようがいまいが角で突いてはよせんべい買おて来んかいという人間の社会で言えばカツアゲをしますのにゃ まあそれが可愛くてついつい買いすぎてしまいますのにゃ オヤジも去年までは近鉄に乗ってせんべいをあげに行っていたと言いますのにゃ( ̄0 ̄)
 おかんには筆舌に尽くしがたいひどいことをされましたが死ぬ直前にちゃんとしてやれなかったことは悔やんでも悔やみきれませんのにゃ(ノД`)
 部長先生からまた難しい質問ですのにゃ
 「あの先生は、磁石付きの盤と駒を風呂場に置き、入浴中に研究するのだと。これだけでも常人と思われ無い方でしたが。入部してから1年後くらいに、どうすれば、先生のように強くなれるのでしょうか、と伺ったら、キッと厳しい表情になられて、下記のような御話を。
○○はん。あんたは仕事はなかなかようお出来になられるようやし、御家庭もシッカリと築いておられるようや。男として、仕事と家庭と、このふたつを揃えられれば、立派なもんや。ええ人生や。それで満足なさらんかい。それで将棋を強くなりたいんやて?それはなぁー、甘いと言うんじゃ。欲張り過ぎなんや。仕事と家庭に加えて、強くなれるほど、将棋は甘いもんやない。あんたなぁー、将棋に強くなりたけりゃ、仕事を捨てるか、家庭を捨てるか、どっちかやらんかい!ワシを見て見い。徹夜で将棋指して、居眠りしながら働いて、嫁はんは呆れてどっかに行ってもうた。これくらい将棋に打ち込んでも、まだまだなんや。賭け将棋やらんと、将棋は強くならんでぇー。家1軒建てられるくらいの金を負けて払わんと将棋というもんは、見えてこんのや。あんたにこれくらいの覚悟があるか?あんたみたいに甘い態度やったら、全然ダメやでぇ。
○○先生は、愛人とお暮らしだったようです。
タバコを吸いながら、金を賭けて徹夜で対局なさったもんですから、早々に心臓を悪くされました。
今思い出しても、面白い方でしたね。
足るを知る。大切な心懸けだと存じますね。
俳句でも短歌でも、家1軒建てられるくらいの金を注ぎ込まなければ、あるいはそれに相当するほどの大切なものを失わなければ、秀作を詠めないように存じますが、如何思し召されますか?」
 「先生 小生は文字通り家庭を失いました そうしなければうた詠みとして世に出ていなかったでしょう 詳細はまたお目に掛かったときにお話し致しましょう」
 事年金に関しては野党の言っていることが尤もですにゃ 言うてすまんが情緒派Yの安倍晋三のアホ顔にはもううんざりですのにゃ


posted by めいちま at 12:07| Comment(0) | 日記