2017年08月31日

8月31日 木曜日

八月尽 起きたなう 15時  左でも手吊ってるから実質右手しか使われへんさかい不便やけど右やったらそれこそお手上げやな 勝手に転けるわしが悪いとおばはんは言いよるけど薬と酒で酩酊してたジジイを無理矢理起こして介助もせんとベッドまで歩かせようとしたほうがなんでんかんでんよくない 素人はあかん
文化センターはタクシーで行くしかないな 習慣性脱臼てなことになったら面倒なり 越婢加朮湯があるので炎症を抑えつつ3週間はタクシーを利用するしかないね 中央急病診療所は帰りのタクシー代くれるし
 オヤジも若い頃ラグビーをやってて習慣性脱臼になり一試合に2回は抜けてたらしい 簡単に入るそうやがわしにはわからんちん 最低でも2週間は左腕を固定しとけとゆーことやが車のバッテリーあがらへんかなあ ここは集合住宅なんで定期的にエンジンかけに行ってたら文句言われるでね
 谷崎潤一郎が「細雪」に書いた又平という鮨屋だれか知らないか
posted by めいちま at 15:28| Comment(0) | 日記

8月31日 木曜日

 八月尽 おばはんが余計なことしてくれへんかったら左肩脱臼全治3週間みたいなアホなことにはならへんかったのになあ めしもまだやったのに とりあえず9月の毎日文化センターは休ませてもらうことにした 片手でも行けるところはタクシーに乗ってでも行かないと 中央急病診療所までになんとかなるやろか
 酒も薬も飛んでもうた 飲み直しや 
posted by めいちま at 00:28| Comment(0) | 日記

2017年08月30日

8月30日 水曜日

目が覚めてしまったなう 6時 まずは冷たい茶と薬
「白珠」「諷詠」会員の方ならびに「ねこ新聞」の購読者の方は短歌と俳句の添削をさせていただきますのでメッセするかここに書き込んで下さい フェイスブックでの話です 文化センターの生徒さんもどうぞ 寒川右京大夫猫持で検索してください 寒川右京大夫は山岡荘八の「徳川家康」にも登場する実在の人物です
コロナビールなう
久米島の久米仙オンザロックなう 京都の喜多品商店の鮒すしはたまに注文することがあるが神戸吉兆で出て来るよーな立派なのはないね あれは吉兆用に漬けてるんやろうな 写真をアテに
IMG_0862.JPG
喜多品は近江高島の総本家喜多品と京都の喜多品商店があって犬猿の仲で総本家は大市など京の料亭に喜多品商店は吉兆などに卸していたが総本家はなくなった かなり癖があった あとは近江今津の魚治などに甘露漬がある 近江長浜の鳥新とかは店で漬けた本漬のみやけどうまいんだなこれが 大津の阪本屋のもうまい
吉兆グループの中で唯一一品料理のメニューのある神戸吉兆リーガロイヤルホテル店でいちばん高いのが鮒すしなのよね
猫持としてデビューして間もない頃おばはんを連れて金沢のつる幸の座敷に上がったことがあるが服装を見たのか鮒すしは高いですよとかカードは使えませんとか女将に言われただね カードで払ったけど神戸吉兆の女将にその話をして爾来金城楼のかりん庵に行くよーになった かりん庵今でもあるのかな とにかくコースは苦手なのよ小食だから
 もし最新の血液検査でハイリスクという結果が本当で大腸がんで手術てなことになったら大市にはもう一回行きたいな あとは神戸吉兆リーガロイヤルホテル店 すし萬波沙酢芦屋 高麗橋与太呂本店 高麗橋本家柴藤のローテーションでいいかな あの世は絶対にあるけどこっちにいる間にしか食えないものは食っておかないと 電子の対生成とかを考えると地球はもうひとつあってもうひとりのわしがいないとおかしいことになる 今は見ることができないけれど五次元以上の世界もあることはわかっているしね
 悲しいかな人間というものは趣味 教養 収入などが一致するか尊敬されるか尊敬できる相手でないと友達にはなれないものであるらしい Mはわしよりはるかに金持ちなのでいつも奢ってくれる たまに奢ろうとすると逆に気を遣わせるみたいなので却って恐縮する 「ねこ新聞」などを送ることしか出来ない
 ただの酒飲みにめし食わせるのなら大正庵苦楽園口店でじゅうぶんだがわしが面白くないので難しい
 ようつべの曲をメディアプレーヤーにダウンロードする方法だれか知らないかしらん
Mとはオヤジ同士も同窓で仲がよくこーゆーのを多生の縁というんやろうな
人が酒と薬でソファーでうつらうつらしとったのをおばはんが寝室に行きなさいと無理に歩かせたもんやから転倒して救急車で運ばれて左肩脱臼 3週間は固定が必要うんぬん 車の運転もでけへんし仕事とかどないしてくれるねんなしかし
posted by めいちま at 06:21| Comment(0) | 日記